Home > 日々の思い > 「新たなスタートを切るお二人 ~頑張って下さい~」

「新たなスタートを切るお二人 ~頑張って下さい~」

毎週土曜日オンエアの「日立世界ふしぎ発見!」は来月4月から番組が始まって24年目に入ります。

先日23年目の最後の放送(オンエアは3月28日)となるヴェネツィアをテーマにした回の収録が行われました。実はこの日、2005年4月から番組のアシスタントを務めてくれた小林麻耶アナウンサーが3月30日からスタートする「総力報道! THE NEWS」でキャスターを担当することになったため、私たちの番組のアシスタントとしては最後の収録でした。

番組収録はいつも通り淡々と進み番組のエンディングで、私から4年間にわたって本当に良く支えてくれ、明るく爽やかな雰囲気を醸し出して頑張ってくれた小林アナウンサーにお礼を述べた後に、「小林さんからテレビをご覧の皆様に一言」と言葉を求めました。すると色々な思いが脳裏を過ぎったのでしょうか、少しだけ涙声になりましたがしっかりとした口調で視聴者の皆さんに感謝の言葉を述べたのでした。

小林さんがこの番組に参加してきたとき、私は小林さんというのはどちらかというとキャピキャピした今時の若い女性アナウンサータイプの人なのかなと思って彼女の言動に注目していましたが、実際はその内面は全く対極にあり、むしろ古風といってもいいような控え目な姿勢を保ち、一緒に仕事をする人にきちんと敬意を払いながら前に進んでいくことのできる好感の持てるアナウンサーだったのです。スタッフの人たちとも気軽にコミュニケーションを交わし、いつもにこにこと笑顔で仕事に臨んでくれた小林さんには心から有難うと申し上げさせて頂きます。これからは少し異なる分野での仕事になりますが、順応力のある小林さんですから全力で新分野の仕事にぶつかって頑張ってくれるものと思います。

4月からは小林アナの後任として出水麻衣アナウンサーが登場します。ご存知のように海外生活の体験を持つバイリンガルです。2007年日本有線音楽大賞でご一緒に仕事をしたことがあり、とても気が合うタイプのアナウンサーで小林さんとはまた違う味わいを放送でも出してくれるものと期待しています。小林麻耶アナウンサーそして出水麻衣アナウンサー、共に颯爽と伸びやかな活躍を期待しています。

Home > 日々の思い > 「新たなスタートを切るお二人 ~頑張って下さい~」

フィード
タグ
写真
  • 12221502.png
  • 12221501.png
  • 03031502.jpg
  • 03031501.jpg
  • 10061401.JPG
  • 10061402.JPG
  • 08041402.JPG
  • 08041401.JPG
  • 03031401.JPG
  • 01291402.JPG
リンク

このページの上へ