競泳オリンピックセレクション③

昨日は、松元克央選手が200m自由形で日本新記録を樹立し、オリンピック本番が益々楽しみになりました。
しかし、水をさすようではありますが、昨日ブログでも書いたように今大会の予選と準決勝でのタイムはもう少し速いタイムであればよかったかなと感じます。
あくまで目標は東京オリンピックでの金メダルなので、本番を想定したタイム設定で泳げればよかったと思うのです。
周囲は「よくやった」、「日本新記録おめでとう!」と言うかもしれませんが、今大会は通過点です。
満足せず、明日以降の種目、今大会後のトレーニングに励んでいただきたいです!
本番では、1.43.5-8の争いとなるでしょうから、あと1秒近く短縮する必要があります。課題は100m-150mです。
本番に向けての課題克服に期待しましょう。

さて、本日の見立てです。
女子200m自由形ですが、個人種目での代表入りはやや厳しいですが、リレーでの代表権獲得は大混戦が予想されます。
五十嵐千尋選手、大学生となった池本凪沙選手、昨年末に開催されたこの種目の日本選手権獲得者である白井璃緒選手、我が母校法政大学の後輩にあたる青木智美選手、既に400m自由形で内定している小堀倭加選手と注目選手が出場します。
リオデジャネイロオリンピックを経験している五十嵐選手、青木選手が意地を見せるのか。はたまたニューフェイスが勝ち取るのか注目です。

男子200mバタフライは、準決勝で4人派遣標準記録を突破している種目でもあります。予選ではリオデジャネイロオリンピックで銀メダルを獲得した坂井聖人選手が予選落ちという波乱が起こりました。この種目は毎年レベルが高くなっている種目です。
既に個人メドレー2種目で内定をしている瀬戸大也選手が3種目目の代表を狙います。
立ちはだかるのは、準決勝トップ通過で好調の本多灯(ともる)選手。同郷(群馬県)である田中大貴選手も虎視眈々と狙っています。

女子200m個人メドレーでは、400m個人メドレーで内定をしている大橋悠依選手と谷川亜華葉選手が登場。準決勝2位通過で社会人一年目の大本里佳選手の積極的なレース展開も見ものです。また、リオデジャネイロオリンピックにこの種目で出場した寺村美穂選手の泳ぎにも注目です。寺村選手は、課題の背泳ぎで大橋選手、大本選手から遅れを取らないよう泳ぐことが重要です。この勝負も最後まで目が離せません!

本日最終種目の女子1500m自由形ですが、今大会(東京オリンピック)から正式種目となりました。(男子800m自由形も今大会から正式種目)
OWS(オープンウォータースイミング)を得意とする森山幸美選手、山本美杏(みあ)選手が出場します。この2人の他、同郷であり何より私を指導してくださったコーチに指導されているこの4月に高校生になった青木虹光(にこ)選手の泳ぎにも注目です。
派遣標準記録の突破は難しそうですが、個人的には青木選手が『もしかすると』優勝するかもしれません。臆することなく泳いで欲しいです。期待しましょう!

またご報告します!

Smile
Sho Uchida