競泳オリンピックセレクション⑤

素晴らしい記録が生まれました!
男子200m平泳ぎにて、佐藤翔馬選手(すみません。今日だけは翔馬とさせてください。)が世界新記録に迫る2分6秒40の日本新記録を樹立しました!
150mまで世界新記録を上回っていたので、『これはひょっとして!』と思いましたが、それはオリンピック本番までにとっておきましょう!!
私の父からの連絡で、「翔馬くんのおじいちゃん(私の地元が一緒)に連絡したら、すごく喜んでいたよ!」とのことでした。おじいちゃんは私が小さい頃から診療をしてくれている方なので、喜んでいる表情が目に浮かびました!
嬉しい!とにかく嬉しい!まだ本人には連絡はしていませんが、落ち着いた頃に祝福のメールをしたいと思います。
この場をお借りしますが、「翔馬、おめでとう!」

さて、本日の見立てです。
女子100m自由形は、役者揃いです。8名全員をオリンピックに出場(決勝での順位で予選を5位〜8位の選手に泳いでもらい、決勝では1位〜4位までの選手を泳いでもらうという勝手ながらの方式)させてもいいのではないか?と思わせるメンバーです。

その中でもやはり注目を集めるのは、100mバタフライでリレーの派遣標準記録を突破している池江璃花子選手です!予選、準決勝を1位で通過しています。闘病生活から復帰して時間が経過しておらず、体つき(肉付き)もまだ万全とは言える状態ではないのにも拘らず、レースをこなすごとに自信をつけています。
リレーのメンバーに誰が選ばれるのか、最後のタッチまで目が離せません!

続いて、男子200m背泳ぎですが、やはりこの人『入江陵介選手』です。筋力トレーニング(ウェイトトレーニング)を導入して、ひとかきで進む力が増しました。入江選手らしい美しい泳ぎと力強いひとかきに注目してご覧ください!
2位に食い込んでくると予想するのが、得意とする200mバタフライで予選落ちしてしまったが、この種目でも才能を発揮している坂井聖人選手!背泳ぎも泳げるのか。と思った方もいるとは思いますが、実は彼背泳ぎも得意なのです。器用な選手ですね!坂井選手がバタフライではなく、背泳ぎでの代表権獲得に期待しましょう!
もう1人注目する選手がいます。背泳ぎと個人メドレーを得意としている砂間敬太選手です。200m個人メドレーを回避してこの種目に賭けています。100m背泳ぎが終わった時の表情をみても充実している顔つきだったので、どのようなレースをしてくれるか楽しみです。

200m平泳ぎです。
既に100m平泳ぎでオリンピック内定をしている、渡部香生子選手と青木玲緒樹(れおな)選手が出場します。
その他、ロンドンオリンピックにてこの種目で銀メダリストを獲得している鈴木聡美選手も1レーンより代表権を狙います。
また、400m個人メドレーで3位で派遣標準記録を突破しましたが、2位までの選出規定により代表入りとはならず悔しい思いをした清水咲子選手も代表権を狙います。
センターレーンを泳ぐ宮坂倖乃選手は前半型の選手なので、前半の100mの勢いにのり後半粘ることができればオリンピック出場が見えてきます。駆け引きのあるレース展開に注目しましょう。

本日の最終種目、男子200m個人メドレーです!
瀬戸大也選手がこの種目でもオリンピック内定をしていることから、残りの枠は『1つ』となっています。その1枠を狙うのは、800mリレーで内定をしている萩野公介選手、リオデジャネイロオリンピックこの種目で4位に入賞した藤森太将(ひろまさ)選手も狙っています。
軍配は誰に上がるのか、残り1枠を誰が獲得するか見ものです。

ドキドキしながら毎日テレビにかじり付くように見ています。
やっぱり水泳が好きだ!

Smile
Sho Uchida