「春ですね」

暖かくなりました!と思ったら、おとといからまたみぞれ混じりの雨が降ったり、北風が強くなったりと寒暖差が激しくなってきました。

しかしこの現象も、春を迎えるためには必要な陽気だそうです。

春は「出会いと別れの季節」なんてよく耳にしますが、先日長女がこども園を卒園し、4月には小学校へ入学、二女がこども園に入園します!

子供たちには色々なことに挑戦し、経験を積んで、豊かな感覚や感情を培って欲しいです!

さて、その他には...「花粉症」の季節でもあります。私は小学生の頃から3月中旬になると憂鬱になります。

目のかゆさ、倦怠感といった症状はないのですが、3月中旬から4月に入るまでの約2週間は鼻づまりに悩まされています。

特に辛いのは就寝してから...。

口呼吸となるため、喉の痛みで睡眠を妨げられ、良好な睡眠をとることが難しいです。

現役の時は、この辛い時期を逃れるために花粉がない海外(アメリカもしくはシンガポール)へ遠征に行っていたことが今では懐かしい思い出です。

現役を退いたので、薬による治療や鼻の粘膜除去(粘膜が肥大している箇所をレーザーで処置をすると効果を得られると聞きました!)などをして、最善の効果を得られるよう、花粉症改善を試してみようと思います!(^^)

最後に、珍しい梅の花をご紹介します!

「さかさ梅」(写真)

根回りは2メートルを超え、紅を含んだ八重咲きの花は下を向いて咲きます。

箕輪城落城後、城主長野業盛の一子亀寿丸が極楽院にかくまわれているとの噂を聞いた武田信玄は、馬で院を訪れ、鞭(むち)で使っていた梅枝を地面に逆に刺しました。この梅が芽を出し、「さかさ梅」になったと伝えられています。

(高崎市ホームページより抜粋)

私も今朝見てきました!

見事でした。心が洗われる感じでしょうか。見惚れてしまいました。(最近?昔から?涙もろい。笑)

コロナ禍ではありますが、皆様もおでかけしてみてはいかがでしょうか。

P.S

People all over the world

君が微笑めば 僕も微笑み愛になる

いつの日にか きっと世界中

笑顔だけになる

J-FRIENDS - People of the world

Smile

Sho Uchida

032001sho.jpg032002sho.jpg