「ナスの美味しい季節」

やや暑さも和らぎ始めたと感じられるようになりましたが、こまめな水分補給、塩分の摂取を心がけてください!

もちろん、暑いのですが感染対策もお願いします!

さて、ナスが美味しい季節となりました。

ナスは、体をつくる栄養や、体を動かすためのエネルギー源となるものは含まれておりませんが、むくみ解消や高血圧を予防するカリウムを摂取できるほか、抗酸化作用のあるポリフェノール(ナスニン)を多く含み、体の調子を整えてくれる野菜です。

その他、食物繊維を摂取できるため、便秘解消にも役立ちます。

ナスのオススメ料理ですが、

・麻婆茄子

・野菜炒め

・おひたし

・揚げ茄子

・お味噌汁

・浅漬け

等々、たくさんの調理方法があります。

私も大好物です!

そんな茄子ですが、群馬県は露地茄子の生産量が5年間日本一位です!(※最近ではハウス栽培もありますが、露地(屋外の畑で栽培する方法)での栽培で日本一)

露地栽培ですと、天候(雨や風、雹害)、害虫、有害鳥獣に左右されやすいのです。

しかし、農家さんの手法努力により、美味しい野菜が出荷されます。

その中でも、日本一を誇る茄子の代表的な作付け方法が、「V字支柱」を使っての栽培です。

支柱をV字に組み、果身が葉に触れぬように作付けをする方法です。

葉が風に揺られて果身に触れることで傷物になってしまうため、葉を果身から避けることが大切です。

また、「葉かき」(必要ではない葉を剪定し、手入れすること)をすることで、果身が日光に当たり、茄子本来の色を出すことができるといいます。葉が密集し、日光に当たっていない茄子は、黒くならず紫のままです。葉かきをしている茄子と、されていない茄子を見比べると一目瞭然です。

この惜しみない手入れをすることで、A品(スーパーに出荷できるもの)と、B品(出荷はできるが単価が安い。もしくは自家消費)となる差が出てきます。

普段食卓に何気なく出てくる野菜。

実は農家さんの惜しみない努力の結晶があるのです!

この機会に、是非茄子の食べ比べをしてみてはいかがでしょうか(^^)

さて、私も大好物の茄子を食べて夏を乗り切ろうと思います!

Smile

Sho Uchida

sho082122001.jpgsho082122002.jpgsho082122003.jpg