Home > 「トポス会議に向けて」

「トポス会議に向けて」

  • Posted by: 羽田 未蘭野
  • 2015年10月 9日 23:32

秋晴れの気持ちいい季節になりましたね。


今日、来月開催されるトポス会議という国際会議の打ち合わせに行ってきました。


今回、司会進行をさせていただくことになり、初めて本格的な内容に触れた打ち合わせでした。


都市のあり方、作られ方の議論といいましょうか、私も大学や大学院で少しかじっていた興味深い分野です。


2020年のオリンピックに向け、東京がどんな姿を世界に伝えるか、という意味でも重要なテーマだと思います。


ただ、専門的な分野でもあり、どうしたらわかりやすく伝わるのかな〜と思いながら、登壇される皆様のお話を伺っておりました。


10091501h.jpg


(前回まで事務所で一緒の都築紗矢香ちゃんが司会されてたので写真に写ってます♡)


今日の会議のお話を聞いていて、都市の美しさ、という意味では、やはりヨーロッパの街並みを思い浮かべるんですよね。


実は先月、イタリアに行かせて頂きました。
メインはシチリア島でのーんびりさせていただいたのですが(^^;;



10091503h.jpg

きれいでしょ〜♪グランブルーの青です。


あ、都市の話に戻ります(^^;;


ローマで改めて、古代から残る古い建造物を残しながら、高さ制限で美しさを保っている街並みに惚れ惚れしました♡


10091504h.jpg


日本、特に東京の街は、経済発展を優先させて無規則に作られたので、この美しさはないですよね。。


とはいえ、機能や安全性という意味では東京は本当に優れているので、帰ってくると一気にほっとするのですが(^^;;


そんなことを思いながら参加した打ち合わせでした。
世界中から第一人者の方々がいらっしゃる機会なので、会議まで約1ヶ月、私もまた勉強していけたらと思います。

Home > 「トポス会議に向けて」

フィード
タグ
写真
  • 09251701h.jpg
  • 11011602h.JPG
  • 11011601h.JPG
  • 06011603h.JPG
  • 06011602h.jpg
  • 06011601h.jpg
  • 04081602h.JPG
  • 04081601h.JPG
  • 03091602h.JPG
  • 03091601h.JPG
リンク

このページの上へ