Home > 「みかんの島」

「みかんの島」

  • Posted by: 都築 紗矢香
  • 2016年10月15日 09:58

季節変わってすっかり秋ですが、夏に帰省し祖父母にも会ってきました。
小さな島に住んでいる祖父母宅へは、毎回フェリーか高速艇に乗って向かいます。

10151601t.png

今回行きはフェリー、帰りは高速艇というプランでした。
私はのんびりとした性格のせいか、島から島へとゆっくり進むフェリーが好みなのですが、母はスピーディーな高速艇派だそう。
聞くと祖母までも、断然後者だと言います。

「あれれお二人さん、もしかしてせっかちさんなの?」

そうかもしれないわ♡と、よく似た顔で笑う母と祖母でした。笑

二人とも、待つのが嫌いな旦那様をお待たせしないよう昔からとにかく先回りして、早め早めに段取りしていた為、次第にそうなっていったのだとか!

なるほど合点がいきました。
とすると、私もいずれはそうなるのかな(๑>◡<๑)

10151602t.png
山のみかん畑。
最近は島から島へ猪が泳いで渡ってくるそうで、悪さをするので困っているそうです。
猪が泳いでくるのも驚きですが、皮だけを残して果肉を綺麗に食べることにもまたびっくりしました。
猪って意外と器用なんですね〜。
10151603t.png


昔と全く変わらない島の風景ですが、祖父の体調や祖母が電動車椅子を使うようになっていたりと、確実な時の変化も感じました。
10151604t.png

いつまでも元気に過ごして欲しいと願っています。
祖父母が元気で居てくれる幸せな今は、当たり前ではないから、一年に一度でも多く会いに帰ろうと思いました。

帰りは高速艇。
見送りの祖父母の姿があっという間に小さくなっていきます。やっぱり私はフェリーがいいです。
10151605t.png

Home > 「みかんの島」

フィード
タグ
写真
  • 07051701t.JPG
  • 12261602t.jpg
  • 12261601t.jpg
  • 10281608t.png
  • 10281607t.png
  • 10281605t.png
  • 10281604t.png
  • 10281603t.png
  • 10281602t.png
  • 10281601t.png
リンク

このページの上へ