- 2010年11月 4日 15:28
- 日々の思い
10月29日にフジテレビで放送された「第3回オールスター芸能人歌がうまい王座決定戦スペシャル」で幸運にも優勝できて、多くの方々から「おめでとう」と声をかけて頂きました。
この番組は昨年に引き続き2度目の出場で、前回は1回戦では勝ったものの2回戦で敗退。今年は何とか2回戦の壁を乗り越えたいと思って本番に臨みました。欲も無く一つでも上に上がれればそれで良し、と思って戦ったことが結果的には良かったのだと思います。
1回戦、フットボールアワーの名手後藤さんではなく岩尾さんが相手。安全地帯の「恋の予感」でスタートして先ずは初戦クリア。2回戦はJOYさんと対戦。「吾亦紅」で少し調子を上げて何とか勝つことができました。続く準決勝で友近さんとぶつかりこれはもうおしまいだなと思ったのですが、「時の流れに身を任せ」を歌ったら何と僅か1ポイント差で辛勝。奇跡が起きました。
決勝はラサール石井さん、叶美香さんとの3者による対戦。私はグレープの「無縁坂」を歌って判定を待ちました。9人の審査員が3者に3票ずつと見解が分かれましたが、規定により審査委員長の堺正章さんが投票した私が優勝ということになりました。
全体に波乱の連続で決勝に勝ち残ったメンバーも意外性の3人でその意味では誰が勝つか分からないという面白さはあったのではないかと思います。終わってみるとただ力を出し尽くそうと思って戦ったことが功を奏した今年の大会でした。4時間の超枠大スペシャルは今年も17%という高視聴率を稼ぎだしました。
番組創りに懸けるスタッフのエネルギー、意欲、粘り、集中力、創意工夫、には今年も圧倒されました。
- 次のエントリー: 「三井住友VISA太平洋マスターズ」
- 前のエントリー: 「カヌーで夢気分」