Home > 「ありがとうございました」

「ありがとうございました」

  • Posted by: 都築 紗矢香
  • 2016年10月28日 23:24

今週の東京は夏日を記録したかと思えば、今日はコートに包まり肩を縮める程の秋冷え。
この気温差に身体もびっくりしています。
皆さまも、どうか体調を崩さぬようお気をつけくださいね。

先週は世界ふしぎ発見!をご覧いただき、ありがとうございました。
日本シリーズの中継延長で80分遅れてのスタートとなりましたが、遅くまでテレビの前で待機していてくださった皆さま、ありがとうございます。

試合は、ご出演のデーモン閣下が目をかけておられる広島カープの勝利。ホッとしながらも監督インタビューが終わって間髪入れずのスタートでしたので、録画ボタンを押すのに慌ててしまいました(^^;)
ですので録画は、オープニングの「チャチャチャチャーン」が切れてしまっています。笑

そんなアナログ人間ゆえ、ポケモンGOは未経験でしたが、今回イタリアで体験したリアルポケモンGOには夢中になりました。

10281601t.png
みなさんはどのモンスターがお好きですか?笑


今回予告でのみのご紹介でしたが、ピッティ宮殿近くのブオンタレンティの洞窟にも伺いました。

この洞窟は奇妙な装飾の壁面で覆われています。洞窟はイタリア語でグロッタ。よく、不気味なものにグロいという言葉が使われますが、語源はこのグロッタ、グロテスコからきたとも言われているそうです。

これらの話は全て、解説をしてくださった市口桂子さんに教えていただきました(*^^*)
関西弁とイタリア語を自在に操る桂子さんのお話は大変面白く、お陰でイタリア芸術の見方や楽しみ方が変わりました。
10281602t.png

ヴェネツィアに向かう途中に立ち寄った、パドヴァ。ヨーロッパ最古の大学のひとつであるパドヴァ大学があるそうで、街には若い人達が多かったように思います。
10281603t.png

路面電車も走っており、故郷松山の市電を思い出しました。
ですが、小さい頃から見てきた橙色の馴染みあるそれではなく、メタリックブルーで縦長の近未来的なフォルム。やはりイタリア、路面電車までもカッコいいのねと見惚れてしまいました。

路面電車のお写真が無くてごめんなさい。。
こちらは路面バスです。親近感わく橙色でした。笑
10281604t.png

ジョットの描いたフレスコ画が残る、スクロヴェーニ礼拝堂。

10281605t.png

絵画との距離がとても近く、サタンの風貌や地獄の苦行の様子が鮮明に見て取れた為、恐怖も倍増でした。


ここで同じものをダンテが見ていたのだと思うと、時代や国を超えた繋がりを感じ、自分が今どの時代の場所に立っているのか分からなくなってしまいそうでした。


見上げるとアーチ状に満天の星。

地獄とは正反対の、清々しい空間でした。
10281607t.png

☆おまけ☆

パドヴァでいたたいた、ホタテのパスタ。

イタリアで様々なパスタをいただきましたが、こちらはこってりしすぎないクリームの味付けがとても好みでした。
10281608t.png

つづく(❁´◡`❁)

Home > 「ありがとうございました」

フィード
タグ
写真
  • 07051701t.JPG
  • 12261602t.jpg
  • 12261601t.jpg
  • 10281608t.png
  • 10281607t.png
  • 10281605t.png
  • 10281604t.png
  • 10281603t.png
  • 10281602t.png
  • 10281601t.png
リンク

このページの上へ