- 2010年3月 9日 12:08
- 日々の思い
2月28日(日)静岡市で行われた「駿府城の謎 クイズショー」に司会進行役として参加しました。駿府城というのはおよそ400年前築城された徳川家康公の居城であり、家康公が永眠したということでその構造も含め歴史的にも大変価値の高い歴史遺産です。
この催しは現在駿府城公園として市民に親しまれる場所になっている、その元々の駿府城について正しい知識、認識を持ってもらおうということで市が主催したイベントでした。通常この種のイベントはパネルディスカッション形式のものが多いのですが、真面目で固い話に終始する傾向が見られ、観客からももっと身近に感じられるものにしてほしいという要望が多く寄せられたということもあり、思い切ってクイズショー形式でやることになったということです。
クイズショーの解答者役として、静岡市出身のピエール瀧さん、同じく静岡市出身のアテネ五輪体操金メダリスト水鳥寿思さん、講談師の田辺駿之介さん、NHK静岡の神門光太朗アナウンサー、それにしずおかクイーンの女性三人トリオ、と賑やかな顔触れでした。更にクイズの解説は静岡大学名誉教授小和田哲男さんが担当して下さり厚みのあるものになりました。
クイズは、易しいものからちょっと考えさせられるものまで全部で5問。会場の観客の皆さんも一緒に楽しんで下さり、とても良い雰囲気のうちにエンディングを迎えました。駿府城がとても身近なものに感じられ、もっと色々なことを知りたいなという気持ちにさせてくれたからです。解答者の皆さんも持ち味を発揮し、小和田先生もサービス精神旺盛で分かり易く解説して下さり、終了後も会場には良い雰囲気の余韻が漂っていました。静岡市の担当者の方々からは満面の笑みとともに「素晴らしいイベントになりました。本当にありがとうございました」とご丁寧なお礼の言葉を頂きました。私自身も楽しくて参加することができ、本当に良かったと感じたのです。
- 次のエントリー: 「愛馬ランブリングローズ号」
- 前のエントリー: 「バンクーバー五輪が終わって」