Home > 日々の思い > 「ポカリスエット新CM発表会」

「ポカリスエット新CM発表会」

4月6日、品川プリンスホテルで大塚製薬「ポカリスエット」発売30周年を記念して北野武さんを新キャラクターとして制作された新CMの発表会が行われました。今回私はその発表会で北野武さんとト―クをするコーナーセッションの司会を任されました。

ストレートなCMの話だけではなく、まずは笑いの世界を目指した武さんの思いを聞くところから話をスタートさせました。そしてたくさんある武さんのギャグの中でとりわけ印象に残っているギャグ「コマネチ!」(脚を開きながら膝を屈伸させ両手を腿の線とクロスさせながら「コマネチ!」と叫ぶギャグ)はどのようにして生まれたのかを聞きました。武さん曰く「あるとき、モントリオール五輪で活躍したコマネチ選手の顔を思い出したものの名前が思い出せなくて、周りの人たちに『あの白い体操着姿の何て名だっけ』と言いながら自分の手を両腿の線でクロスさせながら聞いたんですよ。そうしたら帰って来た答えは『コマネチ』。『そうかコマネチか』ということであのギャグは生まれたんですよね」とのことです。

実は私が司会を務めていた日本テレビ「あの人は今!?」という番組で、元体操選手の池谷幸雄さんがリポーターとしてアメリカで元体操五輪選手と結婚して子供たちの体操の指導も続けているコマネチさんを訪ねたことがありました。本人のお話を聞き最後に日本で流行した「コマネチ」のギャグを本人にやってもらうようにお願いしたところ、意外にも簡単にOKしてくれ楽しそうに「コマネチ」とやってくれたことがありました。その話も武さんにしてみたのですが、武さんによるとコマネチさんはその後自分が「コマネチ」とやるとそれが日本ではお金になると思ってコマネチパチンコ台を作ろうとまで考えたようだという笑い話も紹介してくれました。勿論これはほんの余談でありポカリスエットの新CM についてはじっくり武さんに語って頂いたことは勿論です。

乾いた大地ドバイの高層ビル群を背景に武さんが人間の体は汗や尿以外に「不感蒸泄」といって気がつかないうちに一日900mlの水分を失っている、だからポカリスエットで補給することが大切なのだと訴えるCMは 説得力のあるものになっています。

Home > 日々の思い > 「ポカリスエット新CM発表会」

フィード
タグ
写真
  • 12221502.png
  • 12221501.png
  • 03031502.jpg
  • 03031501.jpg
  • 10061401.JPG
  • 10061402.JPG
  • 08041402.JPG
  • 08041401.JPG
  • 03031401.JPG
  • 01291402.JPG

このページの上へ