- 2011年3月 8日 14:27
- 日々の思い
去る3月1日、グランドプリンスホテル赤坂にて「加藤茶さんの芸能生活50周年をお祝いする会」が開かれ私も出席しました。お祝いに駆け付けた人850人という途方もなくスケールの大きいパーティーでした。
小野ヤスシさんが司会を担当して和やかで飾らぬリラックスできる雰囲気で会は始まりました。政界(こんなところに出入りしているときではなさそうなのに)からも数人が出席、芸能界は本当にたくさんの人たちが集まり加藤茶さんの人脈の広さが伺えます。ゲストの人たちはグル―プごとに分かれてステージ上に上がり、お祝いのコメントを述べて行くことになり、私も一言を求められました。
昔「炎のチャレンジャー」というテレビ番組で、手にしたバーを決められた時間内に流れている電流と接触させることなく通過させたら100万円というゲームがありました。ある回に加藤さんが登場し、とても器用に次々と難しい局面を潜り抜け、「これで100万円ゲットだな」と思った次の瞬間、「ヒップシッ!」とお馴染のギャグとともにバーが電流に触れ、結果100万円獲得にはなりませんでした。もし自分だったら100万円を取りに行くことに夢中になっていたはずですが、加藤さんはやはりプロフェッショナルです。番組を見ている視聴者のため、わざと「ヒップシッ!」をやることで笑いを取るという作戦に出たのでした。何処までも視聴者第一このサービス精神には感動したことを覚えているというような話をすると、加藤茶さんはにっこりとほほ笑んで下さいました。
私はパーティーの後に仕事が入っていたため2時間で退席したのですが、残りの1時間も楽しいスピーチやパフォーマンスに満ちていて、笑いの絶えない3時間の宴だったということです。加藤茶さんの今後の益々のご活躍に期待したいと思います。
- 次のエントリー: 「大地震」
- 前のエントリー: 「ファイアーフェスティバル2011in練馬」