Home > スポーツ > 「稽古は大切です」

「稽古は大切です」

  • Posted by: 草野 仁
  • 2011年10月14日 12:43
  • スポーツ

このところテレビ番組内で相撲を取ったり徒競走に挑んだりと、すっかり肉体派的な要素の露出が増えてしまいました。

先日、TBS「クイズ☆タレント名鑑」でガッツ石松さんと相撲で対戦しました。相手は私より5歳若い62歳。何と言ってもボクシングの世界チャンピオンになった人なので大変な難敵だと思いました。ガッツさんも相撲はあまり取ったことは無いようですが私自身も5年ぶりの相撲です。

作戦的には立ち合い、先に左上手を取って引き付け右から起こして寄る、もしくは体を左に開いて出し投げというイメージを抱いていました。しかし、普段やっていないと思い通りには体が動かないものです。立ち合いお互いに見合って組み合うまで時間がかかり、ガッツさんは組み合うことを嫌がって離れて相撲を取ろうとし、結局二人がもつれたまま同体で土俵を割るという不思議な取組になってビデオ判定に持ち込まれました。判定の結果はやはり「同体」で取り直しとなったのです。

取り直し後もガッツさんは同じようにあくまで離れて展開させようと図りました。そこで今度は上からやや抱え込み気味に組み、相手の動きを見て左からの小手投げでガッツさんを破ることができました。ところが、この時痛めていた左腕の上腕筋を更に痛めてしまい左腕が使えない状況になってしまいました。

続く一番は相撲芸人として名前を売っているあかつさんとの対戦。この時も先に上手を取ることを念頭に置いていたのですが、立ち合い私が立ち遅れてしまいあかつさんに前廻しを取られ、下から下から押し上げられて完全に後手に回りこれといった抵抗が出来ないまま土俵を割ってしまいました。やはり相撲を取っていない悲しさで体の反応が遅れ遅れになってしまったのです。完敗でしたがもう少し相撲勘を掴んでいればもっとましな相撲が取れたのではと反省しました。

次はきちんと稽古をして準備を整えて臨みます。痛めた左腕はまだ思わしくはないのですが、まだまだ体は動きそうな感じがして捲土重来を期したいと思います。

Home > スポーツ > 「稽古は大切です」

フィード
タグ
写真
  • 12221502.png
  • 12221501.png
  • 03031502.jpg
  • 03031501.jpg
  • 10061401.JPG
  • 10061402.JPG
  • 08041402.JPG
  • 08041401.JPG
  • 03031401.JPG
  • 01291402.JPG

このページの上へ