- 2010年7月22日 12:20
- 日々の思い
民主党が大敗を喫した先の参議院選挙で、わが盟友有田芳生さんが見事民主党比例代表で
トップ当選を果たしました。
田中康夫新党日本代表から口説き落とされて3年前の参議院選挙で立候補したものの次点で落選。その後去年の衆議院選挙に東京11区から立候補して素晴らしい戦いを展開し、マスコミ各社の出口調査で圧倒的優位が伝えられましたが、蓋を開けてみれば僅差で敗れるという信じられない事態が起きました。残念な結果でしたが多くの有権者が信頼できる候補者と認めてくれた選挙でもあり、もう一度国政選挙にチャレンジしようという決意を抱かせた選挙結果だったのです。
その後田中代表と考え方の違いが生じ、新党日本を離れ民主党からの今回の立候補でした。選挙戦の中で手応えがとてもあるという話は聞いていましたが、民主党候補に冷たい風が吹いている中でやはりジャーナリストとして12年にわたって「THEワイド」のコメンテーター役を立派に果たしてきたことが有権者に支持され、信頼に足る立候補者が少ない今の状況下で誠実な人柄が強くアピールしたものだと思います。
さまざまなタレント候補を抑え民主党比例代表候補として最高得票を記録したのは快挙であり、有権者もきちんと人間を見ている人が多いのだと嬉しくなりました。非常に勉強してコツコツと積み上げて頑張っていくタイプの人だけにこの時代に本当に頼りになる政治家になってくれるものと期待したいですね。今仲間たちと祝勝会の準備をしようという話が進んでいるところです。
- 次のエントリー: 「理解し難い行政の対応」
- 前のエントリー: 「山形さくらんぼ狩りの旅」