Home > 日々の思い > 「九州全部行っちゃうぞ!」

「九州全部行っちゃうぞ!」

先週の火曜日(19日)に「九州全部行っちゃうぞ! 草野仁の1泊2日の欲張りツアー」というテレビ番組のロケに出掛けました。(オンエアは9月)

丁度台風6号の北上とタイミングが重なって流石に今回のロケは予定を変更せざるを得なくなるだろうと思いました。これまで仕事に関してはいわゆる晴れ男を自称しており一度も予定を変えたことなどなかった私でしたが、今回ばかりは相手が超大型の台風とあってはとても抵抗できないと半ば諦めの気持ちだったのです。

朝の6時半、羽田発鹿児島行きの便に乗るため出発カウンターに行ってみると、「一応鹿児島を目指して出発しますが鹿児島で着陸できない可能性があります。その場合は福岡に降ります。仮に福岡も着陸不可でしたら羽田に引き返します」との案内がありました。もう成り行きに任せるしかありません。

予定より少し遅れて羽田を離陸。上空は意外にも荒れた感じは無く飛行を続けて鹿児島に近づくと、機長から「鹿児島に着陸する予定です。強風のため一回で着陸できなかった場合は二回、三回と着陸をやり直す可能性があります。燃料はたっぷり積んでいますのでその場合でも御心配は無用です」との機内報告がありました。そして見事に一回でソフトランディングに成功。何と鹿児島は雨も降っておらず台風の影響など殆ど無い状況でした。

その足で鹿児島中央駅に向かい九州新幹線に乗って先ず熊本を目指しました。次いで宮崎高千穂峡、別府温泉宿泊、翌日佐賀県伊万里、長崎市、福岡市と回って1泊2日の全行程およそ1,100kmの弾丸ツアーは無事終わりました。台風の影響を受けたのは阿蘇で視界が悪く見通しが利かなかったくらいで、奇跡的に台風が間近を通っていることを感じないままロケを終えることができたのです。お天気は単なる巡り合わせの問題にしかすぎないのですが、これで私の晴れ男としての面目は保たれた感じです。もうロケはどんなときでも大丈夫という気持ちになってきましたがそれは一寸調子に乗りすぎですかね。

Home > 日々の思い > 「九州全部行っちゃうぞ!」

フィード
タグ
写真
  • 12221502.png
  • 12221501.png
  • 03031502.jpg
  • 03031501.jpg
  • 10061401.JPG
  • 10061402.JPG
  • 08041402.JPG
  • 08041401.JPG
  • 03031401.JPG
  • 01291402.JPG

このページの上へ