Home > 日々の思い > 「タマネギ頭」

「タマネギ頭」

黒柳徹子さんとは「日立世界ふしぎ発見!」を通じて27年間のお付き合いがあります。その間にはエジプトやインド、ハワイなど海外旅行もご一緒しましたし、プライベートなお付き合いも含めお互い大体のことは分かりあえている方だと思っています。

黒柳さんはとにかくお話をすることが大好きで、面と向かい合っていると次から次へとお話が発展して、時に果てしなく続いていくようなこともあります。インドにロケに行ったとき、デリーからタージ・マハルに向かうバスの中で5時間余り一時も休まず黒柳さんは話し続け、お相手した私も黒柳さんのエネルギーに感嘆しました。

35年も続いている「徹子の部屋」。恐らく黒柳さんがトットちゃんの頃から気になっていたことを知りたいという黒柳さんの思いを番組にしたもので、ノーベル賞受賞者から芸能界、スポーツ界までの各界各層の最も旬な人にその仕事上の秘密、考え方、実践などを聞いていく人生の生き方の奥深さを教えてくれる宝庫だと思います。従って彼女の頭の中にはありとあらゆる分野の知識が蓄えられているので、これほどの知識を持った方はそうはいない筈です。

その黒柳さんの独特のヘアースタイルをタイトルにした番組「タマネギ頭」がTBSチャンネル(CS)でスタート。毎回ゲストが黒柳さんにクイズを出してタマネギ頭の中味をチェックしてみようという番組です。私もその第一回目のゲストとして番組に出演させて頂きました。

どんなクイズを出そうか迷ったのですが、私が黒柳さんよりも詳しい分野ということで私の出身地長崎に関する問題を幾つか出したのですが、流石に感が良い方で、余り苦労なさらず次々に正解を出されました。その模様は既に放送されておりますが、まだ今後も再放送があるようです。近いところでは4月18日水曜日、23:00から。機会があったらご覧ください。

Home > 日々の思い > 「タマネギ頭」

フィード
タグ
写真
  • 12221502.png
  • 12221501.png
  • 03031502.jpg
  • 03031501.jpg
  • 10061401.JPG
  • 10061402.JPG
  • 08041402.JPG
  • 08041401.JPG
  • 03031401.JPG
  • 01291402.JPG

このページの上へ