Home > スポーツ > 「松井秀喜選手引退セレモニー in N.Y.」

「松井秀喜選手引退セレモニー in N.Y.」

先週末久々にニューヨークに行きました。勿論松井秀喜選手の引退記念セレモニーを見るためです。

セレモニーの前日、マンハッタンのステーキ店で食事をしていると、若い日本人女性が「草野さんですね」と声をかけてきました。「そうです、松井選手の引退記念試合を見るためにやって来ました」と答えますと、「あぁ、やっぱりそうだったんですね。実は私たちもそうなんです」と近くの席にいる同伴者を指しながら嬉しそうな表情を見せていました。ということは同じ思いで日本からニューヨークにやってきた人が他にも相当いるのだろうと感じました。

08021301.JPG
08021303.JPG
28日の現地の天気予報は雨が降りそうということでしたが、ヤンキースタジアムに行ってみると入場券を求める長い列が既に出来ていました。予想した通りその中に日本人のファンの姿が結構多く見受けられました。

08021305.JPG
08021304.JPG
08021306.JPG
さて試合開始30分前からセレモニーが始まりました。まずバックスクリーンの大画面に松井選手の7年に渡るヤンキースでの大活躍シーンが次々に映し出されます。最後に2009年のワールドシリーズでの獅子奮迅の活躍でMVP獲得の瞬間が映し出されると球場は最高潮に達します。更にこの日の午前に行われた松井選手とヤンキースの一日契約の調印式で契約書にサインする松井選手の姿がアップになりました。

08021307.JPG
引き続き、ホームプレート前に置かれた机で松井選手とオーナーのハル・スタインブレナーさんが契約解除の書類に署名して松井秀喜選手がヤンキースの選手として大リーグを正式に引退したということになりました。ヤンキースに多大な貢献をした松井選手の大リーガーとしてのキャリアを最高に重んじてあげようというヤンキース球団の温かい配慮なのです。そして日本から駆け付けた松井選手のお父様、お母様、お兄様が紹介されて入場し、お母様が花束を松井選手に贈るという感動的な展開。

08021311.JPG
08021309.JPG
更に最高の盟友ジーター選手が大きな額に入れられた背番号55番のヤンキースのユ二フォームを松井選手に送りました。スタジアムは大興奮、そしてジーター選手、黒田投手を初めとするヤンキースの主力選手たちが松井選手に祝福の握手を求めて、場内は割れんばかりの歓声の中セレモニーはフィナーレを迎えました。

08021310.JPG
08021312.JPG
勿論その後は松井選手の始球式で対レイズ戦が始まりました。

08021302.JPG
それにしてもプレーヤーとしては勿論それ以上に一人の人間としてチームメイト、球界関係者そしてファンからこれほど人間性を評価された選手はこれまでにいませんでしたし、今後もなかなか松井選手ほどの選手は出て来ないのではないかと思います。取材者の一人として松井選手の存在を本当に誇らしく感じます。

Home > スポーツ > 「松井秀喜選手引退セレモニー in N.Y.」

フィード
タグ
写真
  • 12221502.png
  • 12221501.png
  • 03031502.jpg
  • 03031501.jpg
  • 10061401.JPG
  • 10061402.JPG
  • 08041402.JPG
  • 08041401.JPG
  • 03031401.JPG
  • 01291402.JPG

このページの上へ