2020年→2021年

今年は新型コロナウイルスの影響により、何かと制限があった年でしたね。

緊急事態事態宣言、活動自粛、テレワーク、時差出勤、ソーシャルディスタンス等々。

また、その影響により、スポーツやイベント事の中止や延期が多く見られました。

その中でも、東京オリンピックの延期は世界中のアスリートの競技人生に影響をもたらしたといっても過言ではありません。
4年に一度開催されるオリンピックにかける想いは人それぞれですが、1年延期となると加齢することで身体のコンディションが変わり、見た目では感じ取れないズレが生じます。
4年間調整して積み上げたものをもう一度リセットして作り直していかなければいけないため、ピークを迎える時期がズレることで身体への負担は大きくなります。
開催サイドは、どうにか開催したいという意向があるかと思いますが、延期というオリンピックの周期を変えることはアスリートにとっても人生が変わってしまう大きな問題です。
人生は運否天賦ではありますが、無理なく開催されることを切に願います。

新しい生活様式が強いられた2020年。
当初は戸惑いもありましたが、現在では定着したように感じます。
間もなく明るい未来が迎えられるであろうと空想にふけてしまいますが、全てにおいてその機運が醸成されることを期待します。

さて、2020年も残り数時間となりました。

新しい年を迎えるということで、やや落ち着かない気分になってしまいますが、、、

良い年をお迎えください♪

Smile
Sho Uchida