競泳オリンピックセレクション④

昨日は、女子200m個人メドレーで寺村美穂選手が大橋悠依選手との接戦を制しリオデジャネイロオリンピックに続き、二大会連続のオリンピック出場を決めました!
この種目、2位の大橋選手も派遣標準記録を突破したのです。
寺村選手が「オリンピック本番では大橋選手と一緒に表彰台に立ちたい」と、レース後のインタビューで語っていました。
是非実現してほしいです!

また、男子200mバタフライでは本多灯(ともる)選手が初優勝し、瀬戸大也選手は2位となりました。(両者、派遣標準記録突破)
瀬戸選手は200m、400m個人メドレーに続き、3種目目での内定です。

さて、本日の見立てです。
まず男子100m自由形ですが、この種目の日本記録保持者である中村克(かつみ)選手が登場。王者の意地を見せるか注目です!派遣標準記録(48.33)も、力みすぎなければ突破することができると思います。(短距離種目は力みすぎても、力を緩めても記録と結びつかないので難しい競技ではあります。水を捉えるとき、水を切り裂いていくというイメージではなく、モーターボートのように上体を水に浮かせる感覚を持って自然体で泳ぐことが重要と感じます。)
また、200m自由形で日本新記録を樹立した松元克央選手も登場。持久力はさることながら、スプリント力も高まってきていますので、「もしかすると...」のような、サプライズが用意されているかもしれません。
優勝タイムは、47秒6(日本新記録)といったところでしょうか。中村選手、松元選手の勝負の行方に目が離せません!
その他出場する選手は、昨年度末から実力を発揮して力をつけてきている難波暉(あきら)選手、身長は小柄ながらもダイナミックな泳ぎで後半に強い関海哉(かいや)選手、北京オリンピック400mメドレーリレー(バタフライ)銅メダリスト、ロンドンオリンピックメドレーリレー(自由形)銀メダリストの藤井拓郎さんがコーチを務め、勝負勘(勝ち方)をも指導されている溝畑樹蘭選手、日本スプリンターの代名詞塩浦慎理選手も闘志を燃やしています。
こちらの種目、400mリレーの派遣があります。どの選手がオリンピックの代表権を勝ち取るのかに注目です!

続いて、女子200mバタフライ。
100mバタフライで池江選手に続き、2位となった長谷川涼香選手が登場。後半100mに強い選手です。100mでも2位となったのでスプリント力もついてきていることが見受けられます。力強い泳ぎをして代表権を獲得して欲しいです。
長谷川選手に続いてもう1人注目選手がいます。長谷川選手と同じスイミングで同級生である、牧野紘子選手。長谷川選手と切磋琢磨して練習をしていますので、この2人がどのようなレース展開をしてくれるか注目して見てみましょう。

男子800m自由形では、我が母校(法政大学)の後輩である、竹田渉瑚(しょうご)選手が派遣標準記録突破(7.48.12)を狙います。予選では、7.53.04でしたので、100mにつき約0.7秒縮めていくことで派遣標準記録を突破できます。1500mを得意としている選手ですのでスタミナには自信があります。守りに入るのではなく独泳するつもりで積極的なレースをしてほしいです。

さて、男子200m平泳ぎです。
渡辺一平選手、佐藤翔馬選手の勝負に注目が集まります!佐藤選手は100mで優勝していますが、当日祝福のメールを送ったところ返信では「200mでは個人で必ず派遣標準記録を突破します!明日から200mの泳ぎにシフトチェンジします!」と力強いコメントをもらいました。
渡辺選手と佐藤選手の一騎打ちとなるのか?それともセンターレーン(準決勝1位通過)を泳ぐ、武良竜也選手が割って入ってくるのか?世界新記録もでるのか?軍配は誰にあがるのか?注目しましょう!

ワクワクしますね。
私はやっぱり水泳(スポーツ)が好きなんです!

またご報告します!!

Smile
Sho Uchida